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今度はオルタ [その他車]

突然の出来事。
エンジンをかけると、あきらかなエンジン不調。
エンジン警告灯も、不調に合わせて点灯します。

症状としては、エンジン始動時が一番調子が悪く、
まるでひどいプラグかぶりのような状態。

だんきが終わると少しは落ち着きますが、
回転数が下がると途端に止まりそうにおかしくなるエンジン。

回転数を上げれば症状が出ないので、しばらくはそのまま乗っていましたが…

ついに信号待ちの交差点でエンジンが止まった事で、
古巣に連絡してOBD診断をしてもらいました…orz

IMG_1269.JPG

エンジンがあったまっていても、
一度エンジンを切って再始動した瞬間は必ず不調。
ピットマンも警告灯の点滅を確認します。

そして出た結果がコチラ。

IMG_1268.JPG

えーーーカム角センサーは二個あるから…
交換するならそれなりのお値段です。
マジかー…と凹んでいたら、車を見てくれていたピットマンが
ネットで調べてくれまして…



もしかしたら、オルタネーターが悪さしてるかもしれないと。



え?オルタ???



どうやら同じような事例があるようで。
オルタの出す電磁波のような物が、カム角センサーを狂わせてしまい、
OBD診断でもカム角センサー不良と出てしまった???

そ…そんなことがあるのか…???汗



とはいえ、このままでは不安で乗っていられませんので…
部品屋数件にあたり、リビルトの見積もりをお願いしました。

結果、20100円(税抜)でオルタをゲット!

IMG_1266.JPG

他の見積もりから比べたら安いのですが、
車の買い替えを考えて次を探している私には大ダメージです(涙)

それでも、B4は目の前にオルタがあるおかげで、
作業じたいは難しくありませんでした。。

IMG_1265.JPG



もしかして、オルタを交換しても症状は改善しないのではないかと思っていましたが…
見事症状改善!車を見てくれたピットマンに感謝です(;_;)



ちなみにこれが、交換前のオルタ。
外して部品屋に渡すのが、リビルト購入のルールですからね。。

IMG_1267.JPG



そして!
雪も降らなくなったので、タイヤ交換をしましたが。。

タイヤの残り溝も、もう限界ギリギリでした…

IMG_1263.JPG

早急に次の車を探さねば…(涙)



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