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B4バッテリー交換 [その他車]

限界と知りつつも使い続けていたパナソニックのカオスバッテリー。。

テスターを使うと、診断結果は「注意」の表示。
でもバッテリーについているインジケーターの表記は「良好」…汗



しかしバッテリー不調を感じていたので、交換を検討です。



次はなんのバッテリーをつけるか考えていましたが…
偶然にもアイドリングストップ車のバッテリーを入手しました。

IMG_7963.JPG

問題なく使えると聞いたので、ワクワクしながら交換作業!



入手したのは平成27年後半交換のS-95バッテリー。
何の問題もなくつくと聞いた私は、何の疑いも無く作業開始!

で…すぐに問題は発生します。



今までつけていたカオスは、95D23L。
今回入手したS-95は幅がカオスより大きい…

嫌な予感と、パワーの問題で助っ人父上が登場します。。

IMG_7964.JPG

今回はオーディオ設定を飛ばしたくないので、
バックアップをとってのバッテリー交換予定でしたが…

すぐにそんなことを言ってられない状況に。。

カオスを外して、S-95バッテリーを二人掛かりで入れたのですが。
なんと…

ケースにはいらない。

仕方が無いので一度ケースを外して入れてみると…

IMG_7965.JPG

エンジンとの隙間が…ほぼない…



水平対向エンジンですので、揺れは横。。
いくら普通より揺れないとは言えど、これってどうなの!?

父と大騒ぎで…

とりあえずケースの干渉する角部分をグラインダーで削り…

大騒ぎで収納したバッテリーを少しでもエンジンから離れるように固定。。



作業終了後、エンジンを始動し、バッテリーとエンジンが触れていない事を確認して終了です。



話を聞いた時にはサイズ的にも全く問題ないと聞いて、
信頼しきってたのですが…まさかでした。





しかしこの作業…
結局途中でバックアップが邪魔になり、バックアップ断念。

しかも作業が翌日にまで長引き、自己学習がすっかり消えて無くなったB4…

初っぱなは不安になるほどのアイドリング不調。
オーディオ設定も消えてしまいイチから設定中です。。



ちなみにバッテリー交換後、エンジン始動性は格段によくなりました。

あとは今までiPhoneをオーディオに繋ぐと、
オーディオが反応しない事が多々あったのですが。。
不思議とバッテリー交換後はちゃんと反応します。

今までキーレスが効かない事があったのが改善するかと期待していましたが、
これはどうやら別の原因がありそう。。



一時はどうなるかと思ったバッテリー交換ですが、
とりあえずは?終了です。

おそらく真似はしない方がいいですので、皆様お気をつけ下さい(汗)



▼サイズは最初に確認するべきでした…
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